Fromnard II

SkywalkIIが、空中分解してしまったため、もっと強度のある翼必要と考え、自分で設計して作った機体です。
翼は、バルサリブ組みで、上下をヒノキではさんでいます。今思うとリブがちょっと多すぎる感がありますが、急降下、急上昇でも危なげない強度に仕上がっています。尾翼はSkywalkですが、その他はメカ以外全て自作です。浮き、伸び共に申し分なく良く飛びます。
後にLipo、ブラシレスに換装され、更なる改良が加えられました。

写真をクリックすると拡大します。
  ↓

機体 Fromnard II(自作)
動力 400モーター、ニッカド8セル、K&Sギアダウン
ペラ  aero-naut 10x8
全長 970mm
全幅 1640mm
翼型 RG15
翼面積 30.2dm2
重量 680gくらい(全備)
コメント 当時一番のお気に入り。主翼、胴体共に自作ですが、安定感抜群で、良く飛びます。(実は尾翼だけはSkyWalkだったりして)
現況 今は、ブラシレスとLipoになって、どこまでも飛んでく仕様になってます。
自作のキャノピー
翼の形状は、某社製の○ロムナードが、翼面積が大きく安定感がありそうだったので、パクリました。 翼型は某アメリカの大学の翼型データベースからいただきました。
あとから追加したウイングレット。
効果の程はわかりませんが、きっと無いよりはいいのでしょう。
気分的に満足してます。
この部分はSkywalkIIそのまま。
必要にして十分な設計です。


戻る